作家 広田 千悦子さんのお話会

「季節を愉しむにほんの暮らし」第二回

*葉月* 立秋、夏のなごりを愉しむ

         ~ ゆかたでぼんぼり祭~ 

 作家広田千悦子さんをお迎えしてのお話会の第二回。 四季を愉しむ昔ながらの日本の暮らしを、いまの時代に気負わず手軽に取り入れる方法をわかりやすく楽しく話していただき大変に好評だった前回に続いて、今回は立秋の時期、夏と秋の季節の変わり目の暮らしの知恵や季節に寄り添う暮らしについてのお話をしていただきます。

お話会の後は、広田千悦子さんとご一緒に鎌倉の夏の風物詩でもあるぼんぼり祭に出かけます。鎌倉在住各界の著名人が画いた書画がぼんぼりに仕立てられ400点もの数が参道に並び、夕刻にはひとつひとつに灯りがともります。夏の夕べ、幻想的に浮かぶぼんぼりのお祭をゆかた姿で。

ゆっくりとした時間、ご一緒しませんか。

 と き 8月 8日(金) 17001830 お話会

  *会のあと鶴岡八幡宮のぼんぼり祭へ。

   当日は是非、ゆかたでご参加ください。

  「ゆかた1日レンタル」ご利用も可能(レンタル+着付 5,400円)

ところ きもの せいた 2階

定 員 12名(定員になり次第締め切り)   

参加費 3,240円  軽食つき

お申込 きもの せいた 店頭又はお電話で。TEL0467-22-9230(受付9:30~18:00)

e381b2e3828de3819f2

作家 広田千悦子さん profile

うつわ、ことば、絵の作家。三浦半島の西海岸に暮らし、歳時記、暦、縁起もの、日々の生活の中にある日本文化のたからものなどをテーマに新聞や雑誌などで連載多数。著書「おうちで楽しむにほんの行事」(技術評論社)はベストセラ―に。近著「にほんのお福分け歳時記」(主婦の友社)のほか、昨年発表された「くらしを楽しむ七十二候」(アース・スターエンターテイメント)も大好評。

広田千悦子さんのホームページhttp://www.peace-blue.com

e381bce38293e381bce3828a  鎌倉鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA